2012年4月13日金曜日

安心していいのか、この気温

いつものごとく深夜?早朝に起きだした。パソコンのスイッチを入れて立ち上がるのを待つ。起動用のHDDが古いからなのか妙に時間がかかるのだ。いつも交換しようかと悩むのだが、そうなると現在の環境にするのがとても面倒に思えて躊躇してしまう。立ち上がってしまえば、それほど遅いと感じる場面は皆無なのだが。最近買い与えた娘のノートパソコンはSSDなどを使用していないいたってノーマルなものだが、その立ち上がりは速い。自分のと比較すれば3倍ほど速いのではないかと感じる。うーん、このジレンマはおそらくHDDを取り替えるまで続くのだろうと思う。
 そんなこんなで、旧型のHDDを組み込んであるパソコンが立ち上がる間にふと気がついた。部屋のなかが暖房も入っていないのに妙に暖かいのである。気のせいかなと思ったが温度計を見ると、21℃もあった。最近は日の当たる昼の時間帯は珍しくない室温であるが、夜中にこの気温はこの冬初めてのことではないかと思う。はたして、この暖かさをこのまま信じていいのだろうか。

0 件のコメント: