2010年5月29日土曜日

今日こそ雨上がれ

 昨日も一日中ほとんど雨だった。それに寒かった。数種類の野菜のタネを植えたのだが、この異常気象のせいなのか発芽していない。余りの寒さに今年はもう買うこともないだろうと思っていた灯油を買いに秋田市街に車を走らせた。そこはなんと曇りではあったが、雨は降ってなかった。道路も乾いている状態であります。同じ秋田市内といっても、農園のある仁別の地は天候がまったく違うのです。かなり厳しい気象条件と思っていたほうが無難なのだろうと強く思った。

 それで今日こそは雨が上がってくれる期待を持ってました。天気予報も晴れマークだったのです。ところが、朝からグズついており、時々雨はあがるのですが、結局は降る雨に耐えきれずに午前中で作業を中止して、温泉に向かう。なんだオレは毎日温泉にいくためだけに、ここに滞在しているのかと情けなく思った。

 今年ダメですね。ましてオレのような百姓初心者ではどうにもならないのではと思います。まだ諦めるのも早いかなとも思いますが。正直精神的にも疲れました。
 さてどうなることやら。

0 件のコメント: