2010年5月12日水曜日

今日は予定どおりに完全休養日

 雨の予報でしたので、農作業は完全にやめて全面的にお休みなのです。昨日はサツマイも50本ほど植えました。スイカとかぼちゃも植えました。しかしそんな大量のサツマイモを誰が食べるのだろうか。サツマイモの苗が50本で580円だったのです。あまりに安かったのでついつい植えてしまいました。

 昨日、朝ご飯を食べたのですが、連日の疲れが出たのか、なんだか体が全体的にダルくて横になっているところに相棒のやっちゃんがひょっこりときました。ちょうど良いとこにきたということで、これからサツマイモを植えるところをトラクターで耕してくれと頼んだ。最初は50本ものサツマイモを植えるのに、鍬1本だけで耕すのは無理だと思い、耕さずに苗の部分だけ穴を掘ろうと考えていたのです。
 トラクターってのは凄いです。あれだけの面積を鍬1本だけでやっていたら1ヶ月かけても終わらなかったでしょう。終わらないどころか、疲労のために農園を逃げ出していたかもしれません。ここにトラクターがあるんだから、これは絶対に利用すべきだと決意しました。そこでちょっとだけ運転の仕方を教わりました。トラクターってのはその場所で360度回転できるんですね。その仕組みは後輪の大きなタイヤ左右にそれぞれブレーキがついているのです。右に回転する場合は右のブレーキを踏んでハンドルを右に回せばその場で右に回転していくのであります。この仕組みには感動しました。
 ということで、まだ完全に運転できるわけではないのですが、これから休耕田を使って練習を重ねて、自在にトラクターを操作できるようにしたいと思っています。

0 件のコメント: