2010年5月9日日曜日

山菜の王様はしどけ?


朝ササキセンセイが訪ねてきた。山菜を採りにいった帰りらしいです。かごにはたくさんの山菜が摘まれていました。そこにタラの芽もありました。「おっ!タラの芽だ!山菜の王様だ!」と私がいったら、「ちがうだろ!タラの芽は山菜の大臣ぐらいだろ」というのです。そういえば農園オーナーのおくちゃんも以前に同じようなことをいってました。「では山菜の王様とはいったい何?」「そりゃあ、しどけだろ」っていうのです。
しどけ??????。山形育ちの私にもわからない。見たことも聞いたこともないのです。そこでネットで検索してみましたらありましたね。別に珍しくもなんともなく、普通に栽培もされているんですね。いちどは喰って見たいなと思ったわけであります。そこでササキセンセイにお願いしたら、快く引き受けてくれたので、そのうちに口に入るかとも思っています。しどけ、しどけね。

0 件のコメント: