2010年4月15日木曜日

昨日と一転して暖かい。

 昨日はまた冬がきたのかと思われるような一日でありましたが、一転して今日は暖かいです。車の中は暖房なしでも24度の気温であります。遠くの山にはまだかなりの雪が残っているのが確認できます。
 昨日は嵐と吹雪に見舞われましてほとんど余裕がなかったのですが、鳥海山って素晴らしいです。どこから眺めてもその姿は雄大であります。その神々しさが感じられます。数年前の田植えの時期に庄内平野から鳥海山を眺めたときに田んぼには田植えのために全面水がはってあり、それが大きな鏡となり、雄大な鳥海山を映しているの光景を目にしたことがあります。忘れられないひとコマであります。
 農園を離れていますので、なにもやることがありませんが、本日は村の鎮守の祭りです。ちょっとだけ見に行こうかなと思うのですが、この年になってわざわざ祭り見物にいくというのもなんだか気恥ずかしい気持ちもありますから、どうなるかはわかりません。
 洗濯物もだいぶ溜まっているので、まずは洗濯をやって、それからやはり温泉ですね。これぐらいしか田舎では楽しみがありません。って、自宅ではただただパソコンの前に固まっているだけの生活ですけれども。家族から離れて何日になるのだろうか、ちょっとだけホームシックになってきたかな。昨日パソコンを開いたら次男がSkypeを立ち上げているのが見えた。チャットをしようと思って送信したも気づかなかったようであります。なんでチャットなのかといいますと、Air"Hでは通信弱くて会話にならないのです。Webカメラも持ってきたのですが、動画を送るなんてことはそれこそ無理なのであります。ま、使い放題で980円は魅力ですけれども。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩は。昨年夏に七入りキャンプ場に夫とワンコ2匹と連泊しました。夫は千葉県人、私の生まれ育ちは秋田市。よって体感温度差が大きくずれているので季節感もずれてます。今年も七入りにお世話になろうと思って最近のホームページを見ようと思ったら、ザ・ブーン(オープン当時は1800円だった)だの太平山だの身近な地名のオンパレードなブログが。うわ~ん、連休は仁別に行きたくなってしまう~。10年ほど前まで仁別字家はずれというマニアックな地名(ザ・ブーンのふもと)に友達が住んでおりました。今年も秋田大学医学部の新入生が千秋公園で花見で盛り上がっているのでしょうか?仁別国民の森に熊は出始めたのでしょうか?銘菓金満はお食べになりましたか?というか、ぽーさんは、何故に秋田に?これから残りのブログを拝見いたします。

匿名 さんのコメント...

今晩は。昨年夏に七入りキャンプ場に夫とワンコ2匹と連泊しました。夫は千葉県人、私の生まれ育ちは秋田市。よって体感温度差が大きくずれているので季節感もずれてます。今年も七入りにお世話になろうと思って最近のホームページを見ようと思ったら、ザ・ブーン(オープン当時は1800円だった)だの太平山だの身近な地名のオンパレードなブログが。うわ~ん、連休は仁別に行きたくなってしまう~。10年ほど前まで仁別字家はずれというマニアックな地名(ザ・ブーンのふもと)に友達が住んでおりました。今年も秋田大学医学部の新入生が千秋公園で花見で盛り上がっているのでしょうか?仁別国民の森に熊は出始めたのでしょうか?銘菓金満はお食べになりましたか?というか、ぽーさんは、何故に秋田に?これから残りのブログを拝見いたします。