2010年4月13日火曜日

秋田での初めての友人

 今日は珍しく昼頃に起きた。起きたら雨が降っていた。二日酔い気味の頭にはちょうど良い雨であります。秋田にきて初めて友人ができた。ゆうべ彼のところに訪ねていったら、時間も遅いことだし、帰りますというと、彼も一人暮らしで寂しいのか「まだいいだろ、まだいいだろ」と引き留められて気がついたら12時を過ぎていた。
 彼のところには立派な薪ストーブがおいてあった。これが実に感動的に暖かく、どこからかハーモニカを持ち出してブルースのような曲を静かに奏でるのであった。酒と薪ストーブとハーモニカというなんともいえない取り合わせのなか、夜はどんどこ更けていったとさ。童話の世界に紛れ込んだ錯覚に陥ったけど、たしかにこれらの出来事は現実であります。しかし、こんな山ん中の寂しい場所で近くに心から語り合える友がいるというのはジツに心強いことであります。
 あ、そうそう彼も旅して歩く人でありました。しかも自転車であります。私も一時自転車での旅にあこがれていましたので、話はもりあがります。それに薪も貰えるようになりました。なぼでも持ってけといわれました。これで念願の本格的な焚き火ができるのです。素晴らしいことであります。

 雨に加えて風もでてきた。明日の昼頃まで天気は回復しないようである。こんなときこそ、あの温泉に入れれば最高なのだが、オレに断りもなく23日まで休みだというのだ。近くに2軒の日帰り温泉を見つけたが、まだ試していない。今晩あたりに利用してみようと思う。自宅にいるときは風呂ぎらいなのだけれども、どうしてこう表にでると温泉・温泉と騒ぐのか吾ながら不思議でしょうがない。
 筋肉痛はようやくなくなった。これでまた農作業をやればでてくるだろうけども、それは徐々に弱いものになっていくことは昨年経験している。筋肉痛を繰り返しながら体はつくられていくのを感じる。

 起きるのが遅かったので、すぐに夕方になってしまった。外は雨だし買い物にいくのも億劫です。今日はありあわせのものですませてしまおう。

0 件のコメント: