2010年4月7日水曜日

雨音もまた良しである

 夕方になって雨が降り出した。本日は少しだけ農作業をやった。実際は農作業なんていえる類のものでもないのだが、結構足腰にきている。当たり前だよね冬の間まったくトレーニングをしてこなかったんだから。少しずつ体を作り上げていこうと思う。食料も体力も現地調達に限るのだ。明日雨だったら完全休養であります。これでいいのだ、まったく焦る必要はないのであります。誰かが見はっているわけでもないし、命令を下すわけでもないのだから。作物が採れなかったら採れなかったでいいのだ。
 去年までの相棒やっちゃんはアルバイトに追われて農園には寄りつかなくなったから農園ではまったくの独りであります。これはこれで何事も自分のペースでできるので面白いです。一日中パソコンの前に座っていてもいいのだし、温泉に入り浸っていてもいいですし。体力作りも自分の体と相談しいしいやれるので好都合であります。不自由で寂しいという欠点はありますが、心が常に解放状態にあることも確かであります。それに、ネットには常時繋がっているし、携帯電話もあります。たまらなく寂しくなったら緊急避難的に逃げ帰ればいいだけの話であります。

 いつも買い物に行っている秋田大付属病院近くのマックスバリューってスーパーは24時間営業なのであります。驚くことばっかしだね。それでそのマックスバリューで容器さえ買えば無料で飲料水が貰えることを発見した。それから資源ゴミの回収もしていることも発見したし、銀行のATMもあるし、郵便ポストもあるのだ。うーーんあの一帯はかなり便利なことがわかった。できれば大型家電やあればもっと便利なんだけど見つけることはできなかった。あ、あ、それから290円のラーメン屋さんもあるし、回転寿司もあるし、ファミレスもあるし、コンビニもありますね。酒の安売り山田にカメラのキタムラにtutayaに確か吉野屋にガストなんてのもありました。
 スーパーの隣にホーマックスというホームセンターがあります。この時期どんな野菜や花卉が売られているか、しばし見学をする。チューリップなんていいなと思ったけれどもチューリップでは腹の足しにはならないもんね。イチゴの苗が売られていた。にんにくの間にイチゴを植えると虫が寄ってこないというのを本で読んだことがあるので、もう少し暖かくなったら植えてみようと思う。
 そういえば昨秋に植えた菜の花はまったく芽が出ていない。駄目なのかも知れない。5000円ほどタネ代がかかっているし、桜に菜の花っていう絵柄を期待していたのですが。まだ時期が早いのか、植えるのが遅かったのか、判断がつきません。

 雨音を聞きながら酒を呑むというのもなかなかいいものである。自宅では雨が降っているのかどうなのかは窓を開けるか、実際に外に出なければわからない。ここでは屋根に落ちる雨音を直接感じることができる。桜前線はどこまできたのだろうか、自宅を出る時の桜は満開であったのだけれども、農園は雪がようやく消えたという状態で、かすかに蕗の薹やネコヤナギぐらいが春を匂わせているだけの関東の冬状態でもあります。

0 件のコメント: