2010年2月6日土曜日

Twitter 当初私が思っていたよりもスンゴイネットツールなのではないかと

 毎日判で押したような生活を送っているようでじつはそうでもないらしい。そのパターンは時として少しずつ何かの要素が加わることによって変化していくようであります。ま、それほど大げさなことでもないのですが、夕べはおかしな時間に寝たものだから夜中の12時ごろに目が覚めてしまった。いくらなんでも、起きるには早すぎるだろうと、トイレにいって再び布団にくるまって意識して眠ろうとしたのだが、眠れない。それでは意識しないで眠ろうとしたがやはり眠れない。そんなこんなを繰り返していたのだが、ついに面倒になって起き出してしまった。時々こんなことがある。
 それで、読書をしたりネットをみたりしていたら、あっけなく夜が開けての午前7時であります。そのあっけなく過ごした時間の中に自動で流れてくるTwitterのつぶやきも入っている。最初Twitterなんてどこが面白んだろうと思っていたのだが、興味のあるキーワードをいれて検索して適当にフォローして、その数を増やしていったら結構面白つばやきが流れるようになってきた。うーんこれは当初私が思っていたよりもスンゴイネットツールなのではないかと思うようになってきた。そのわりには自分ではあまりつぶやいてはいないけども。
 いまいちまだ使い方がわからないのだけれどもそのうちになんとかなるだろうとは思っている。TweetDeckというツールをダウンロードして入れてみた。30分ほど使っただけども結構使える。これまで試してみたTwitterクライアントのなかでは一番使いやすいと思う。もっとこれがいいよってのがあれば教えて貰いたいのですけれども。
 Twitterっては基本的に携帯電話とかiPhoneのような持ち歩ける通信ツールで使うのが正解かもしれませんね。今のところ私にはそんな気はまったくないですけれどもね。

 あたりまえのことだけど、寒い。毎日これでもかと寒い。地球温暖化なんてこうなってくるとニワカには信じがたい。数日前は春の訪れるのも早いのではないかなどと何の根拠もなしに書いたけど、なんだか永遠に暖かい季節がこないようにも思われてくる。なあに、そんなに心配しなくても時が過ぎればきっちりと季節は巡っていくものとはわかっているのだけれども。

 やはり、あまりに早く起きてしまったのでなんとなく眠い。先日購入した本2冊もとうに読み終わってしまった。itunesからランダムに流していたジャズがなにげにいいので演奏者を確認すると。チャールズ・ミンガスとあった。ウスラボケっとしている頭にはこれぐらいまったりした感じが心地よく感じる。

0 件のコメント: