2010年2月18日木曜日

DIVの扱い方がいまいちわからない

 HTMLではtableタグを位置あわせに使わないようにしている。しかしDIVの振る舞いは良くわからない。ブラウザーによっても微妙に違うから、最後には疲れ果てて、えぃ!やっぱりtableタグを使ちまえという気持ちにたびたびなってしまう。これ一度真剣に徹底して調べておく必要がありそうだ。なんか以前に一度やった記憶があるような気がする。そして結局わからなかったような。幅や高さは%で指定しているけど、厳密にpx単位で指定すると違ってくるのだろうか。BODYも最初から800pxぐらいに限定してしまったほうがいいのだろうか。このあたりは毎回悩んでしまう。
こんなのを作った

これh2タグのバックに表示させるものです。この上に文字が載ります。
ついでにこんなもんも

これはh3タグのバックです。それで極めつきは

うわーっ、フツーここまでいうか。なにせ桃源郷だかんね。英語でいうとユートピアだかんね。自分で作っていて、背中とケツのあたりがムズムズしてきてどうにも居心地が悪くて、どこかへ逃げ込みたくなったよ。ウワーッ。
それから小一時間ほどトイレからでてこなかったのであります。

雪だ雪がふってるよ

 今朝は2時頃から起き出して仕事してたんですけど、外が明るくなってはじめて雪がふっているのに気がついた。それほどたいした雪ではないけれども、なんとなく落ち着くのはやはり雪国生まれのせいだからかなと。
 そうだこういう日は暖かいコタツに入って雪見パソコンなんていうのも風情があっていいのじゃないかと、急に思いついた。最近は2,3日の車中泊でもノートパソコンを持ち歩くことがなくなったので、押し入れ深くしまい込んでいたので出してくるのに一苦労だ、あれ?LANケーブルはどこだってけ?外付けのハードディスクもこの際だから接続してみるべきだよな。あれ?電源ケーブルも短いんじゃないかと、せっかく思いついた雪見パソコンができる状態になるまで結構時間がかかってしまった。そしてようやく準備万端整えてリビングのカーテンを大きく開いたら、なんとすでに雪はふってなかったのであります。

0 件のコメント: