2010年1月27日水曜日

本日の絵の題名は「ボーゼン」です。

From Web
 本日もなにか絵を描いてみたいなと思ったけど、そうそう簡単に描けるわけでないというか、何を書いていいのか思いつかなかった。この絵は夕暮れ時に広大な手つかずの開墾地を前にしているところです。題はボーゼンとしました。農夫というのはいつもボーゼンとするものなのです。予期せぬ天災に襲われて作物が全滅したときにはただボーゼンとするしかないわけであります。そういえばオレも結構ボーゼンとしたことがあったな。何万行という膨大なプログラムを書いていて、もうすぐ完成だという時に数日バックアップを取ることをサボっており、ファイルが跡形も無くなっていたときは、ただボーゼンとするしかなかったことを思い出します。
 何日間分のコードが消失してしまって、また同じ処理の部分を書かなければいけないわけでありますが、「3日たったら他人ソース」ってなわけで、一度書いているんだから簡単じゃないかなんて思うかも知れませんが多少は楽っていう程度で、またうんうんと唸らなければならないわけです。そうかボーゼンとするのは別に農夫だけのものではないですね。みなさんの中にもボーゼンとした経験はありますか。「他人の不幸は蜜の味」というぐらいですから聞いてみたいですね。

 注文してあった古本の1冊が案外早く到着したのでさっそく読み始める。上下があってそれぞれ別の古本屋さんに同時に発注したのだが、運良く上から送られてきてほっとしている。しかし、下の方は「発送しました」のメールひとつ無いのだ。だから上のほうをあまり早く読み終わってはいけないと気づき、途中からゆっくり読むようにした。本を読むのにも高度なテクニックがいるのだ。(どこがじゃ)
 と書いていましたら、先ほど下の注文先から宅急便で発送しましたというメールがようやく届きました。これでいつものペースで読み進めることができます。祝着であります。

 昨日貼り付けた「サーカスゲーム 六文銭」をiPodに入れたくなったので、さっそくmp4用にYouTubeから直接音源だけを変換してダウンロードしていれた。これまで試したツールではこのCravingExplorerが一番優れているようだ。これまでほとんど失敗したことがない。これ別にiPod専用というわけではなく、ほとんどのファイル形式に対応しているので音楽好きの方は試してみる価値があると思います。WEBベースで変換してくれるサイトは案外失敗することが多いですから気をつけてください。
 ついでだからもうひとつ紹介しておきます。iPod活用ツール Pod野郎というものです。これは案外便利です。


Pod野郎は、あなたのiPodを極限にまで活用させるWindows向けソフトウェアです。
以下の機能をPod野郎は提供します。

iPodの中にある音楽・ビデオを簡単にパソコンへ取り出せます
iPodにHTMLやニュース、RSS、小説などを転送してどこでも読むことが出来ます
iPodの中にあるフォトアルバムを見たり、取り出したり出来ます

対応機種は、iPod,photo,shuffle,mini,nano・・・など、2007年10月現在販売されているiPod touuchを除く機種に対応しています。独自開発のiPod解析エンジンにより、最新機種への対応も支援者の方々の協力の下、迅速に行っております。

Pod野郎はフリーソフト。使用料金は無料です。どなたでも安心して自由にご利用頂けます。

 ハードディスク内にある音楽データを消失した時などに、iPodから逆にパソコン内に流し込むことができます。他にも便利なツールはあると思うのですがまだ真剣に探していないものですから今のところこんなもんです。

 「サーカスゲーム 六文銭」って歌詞をよーく聞いてみるとなかなかいいですね。だいたいにして曲名の「サーカス」ってところに妙に惹かれますね。それから2番あたりにでてくる「ふるさと忘れた曲芸師・・・」なんていうフレーズもいいですね。サーカスっていえば「木下サーカス」ぐらいしか思い浮かばないなぁ。「キグレサーカス」ってのも確かあったよね。他にまだあるんだろうか。これが「ボリショイサーカス」なんていうとちょっとイメージが違うような気がする。小室等ってあまり好きじゃなかったのですが六文銭はいいのかも知れない。ほとんど曲知らないけれども。今更わざわざ探して聞く気もないけどね。

 娘が進路のことでちょっとだけ悩んでいる。だいたいにして偏差値の大幅に低いド田舎の高校に自ら志願していった時からまともに大学進学なんて望むべくこともないのに、今更なにをいっているんだろうと思う。
 いいじゃないかこの3年間キビシク音楽の世界で鍛えられることこそ、長い人生では貴重で重要なことだと思う。なかなか普通ではできないことだと思う。卒業したら3年間高校の勉強をやり直すつもりで、浪人してもいいとも思う。まして女の平均寿命って80歳を超えるんでしょ。そのなかのたった3年間だものね。
 それにそのへんのヘッポコ大学ヘロヘロと入ったって屁のつっぱりにならんと思うけどな。結局4年間無駄に過ごすだけだと思う。ようく新卒やつらを見てみなよ、ただのバカだよ。中学の勉強からやり直したほうがいいようなヤツ等ばっかしだよ。っていったら怒られるかな。そんな気力もないか。

 久しぶりにTwitterでつぶやいてみる。うーんどこが面白いのかさっぱりわからん。でもそこはほれ、ミーハーのぽーでありますから、流行ってるっていわれればすぐに飛びついてみるのであります。だからしばらくはやってみるか。

 仕事じゃないんだから、プログラムやってもいいんじゃないかなと最近思うようになってきた。自分で楽しむだけなんだからさ。別に締め切りもないしね。失敗しても笑って誤魔化すことができるじゃないか。まったくお金がかからない言語ってなんだろうかとバカ頭で考えてみた。Javaは大げさすぎるしね。一度挫折している苦い経験があるからな。ではJavaScriptはどうだろうか。これならブラウザーだけ動作すればOKなんだけどな。どこかいいサイトはないかな。いっぺん本気で探してみようっと。
JavaScript入門でググってみると結構あるじゃないですか。ひとつひとつ覗いてみて、最適なやつから検証してみるか。

 うーーんだんだんブログがTwitterみたいになってきてしまったな。

0 件のコメント: