2010年1月21日木曜日

栽培をするのではなく、採取するんだって

 数日前に山菜の栽培をするんだってと書いたけど、新年会で会ったときに、おくちゃんは「まずは山菜採りをする。その法がてっとり早いではないか・・・」とのたまったのだ。おい!それって何か農業に関係あるのか。オレってそういうくたびれることはなるべくやりたくないんだよね。山菜の栽培と採取ではかなり違うような気がするけどな。

 そういえば年末年始で結構都会に出ていったな。この2ヶ月で4回は行ったことになる。少しは慣れたかなって思うけど、さっぱり慣れないな。しかしあのようなところに毎日通っている人はエライと思う。耐えられないストレスを感じるよ。といいつも今月末にまた都会に出ていかなければならないよ。もうこれで今年は最後になるかも知れないな。

 本日は珍しく起き出したのが7時30分であった。ちょっとだけ頭が重いし、体がダルイ。そうなんです、二日酔い気味です。年末から年始にかけて、酒量がぐぐっと落ちて酒を呑まない日も珍しくなかったのですが、ここ数日また元に戻ったような。それも宿酔いするほど呑んでしまうとは。いかんなぁ。いかんいかん。
 コーヒーを呑んだけどまだ朝ご飯を食べる気になれず、このまま仕事に突撃です。たぶん朝抜きで昼ご飯になっちゃう雰囲気ですね。

 ところで新年会のメール出したけど、誰も返信メールを寄越さないよ。これもいかんなぁ。いかんいかん。メルアド間違っていたかな。これ見て該当する方はすぐさま返信メールをすること。



農家が教える混植・混作・輪作の知恵―病害虫が減り、土がよくなるという本がようやく本日発送されたとメールがあった。注文して半月も経ったのだ。もう忘れていたよ。この「農文協」っていう出版社のやつは2冊目の注文ですが、いつも発送まで時間がかかるのです。どうなっているのでしょうか。営業努力が足りないとしかいえないね。他の書籍は午前中注文すると午後もしくは夕方までに届くのに。それにいつも佐川のメール便でくる。ここらあたりがおおいに不満ですね。

0 件のコメント: