2010年1月20日水曜日

今日は20度近くになるって

 地球温暖化なんて、どこがと言いたくなるほど寒かったけれども、今日はかなり暖かくなるとの予報であります。元日からすっかりコタツ男になっていて、これではいかんと思っていたのだけれども、なかなかコタツを仕舞う決断がつかづにきてしまった。最近は「漂流するコタツ」になっており、自分の都合のいいようにコタツを引っ張り寄せたり、離したりと・・・・。うーーん。こうなると妻のコタツ嫌いという意味が我ながらわかるような気がする。
 秋田にある農園の様子はうかがい知ることはできないけども、半端でない大雪に蔽われていることは予想がつきます。たぶん近づくこともできない状態にあるのだろう。ふと2日か3日ぐらいは農園にいって大雪のなかコタツにでも入って過ごしてみたいなという誘惑にかられてしまう。いかんいかんそういう余計なことを考えるから大変な目にあうのだ。でも素晴らしいだろうな。
 20度にもなろうとしているから、却ってそんな不埒なことを考えてしまうのだ、せっかく温暖なところにいるのだから、房総のお花畑とか一面に咲き誇る菜の花畑でも見にいくことを考えた方が無難なのだ。

 やはり、本日はトンデモなく暖かかった。明日ぐらいまでは続くのだろうか。できればこのまま春になって欲しいけどそんなわけにはいかないんでしょうね。きっと。ひょっとしたらちょっとの間だけ油断させておいて、またギリギリの寒さに突き落とすのだろうか。そのほうが効果は大きいモンね。

 梅の花が開花してというニュースをどこかで聞いたような気がするけど、また引きこもりになってしまい、外へでていないから、周辺の様子がわかりませんね。桜も好きだけれども、エライ!といったらたぶんウメにはかなわないね。健気にもこんな寒いうちから咲き始めてかなり長い間咲き続けるもんね。それにちゃあーんと梅の実をつけて役にたつもんね。もっと梅を大事に観賞しなければいけないね。

0 件のコメント: