2009年11月21日土曜日

今日から3連休

 なにげに昨日はブログサボっちまったよ。ま、そのぶんTwitterで呟いておいたからそれでいいのだ。なんだかわけのわからないことをいうようになっちまったな。
 昨日散歩をしていたら、家庭菜園で作業しているおじさんを見かけたので声をかける。市川市は東北に比較したら格段に暖かい。だから菜園を見てもたくさんの菜っ葉が植わっている。そこで一年中菜園はできるのか聞いたら、休むことなくできるそうです。3月ごろまでは冬野菜で今はネギがいいそうです。すごいと思う。もう秋田の農園なんて寒くてどうしようもないだろうと思うけどもね。
 しかし、家庭菜園をやっている人たちって野菜作りは旨いなと感心してしまう。見事なネギであるし、見事な大根であります。たぶん自分たちの口に入るものだから、絶対に農薬などは使っていないだろうと思う。狭い農地をそれぞれ工夫して、かなりの種類の野菜を見事に育てているのには感動すら覚えてしまう。

 今日から福島・茨城を中心にして太平洋側に車中泊で旅行に行こうと思っています。道具は全部おろしてしまってあるから、準備が大変だけど、簡単に済まそうと思えばそれほどの装備はいらないけどね。ま、午前中思いつくままに道具を車にほうりこんで気楽に出かけようと思う。
 足りないものがあったら、途中で買えばいいのだし、食事はファミレスとか、コンビニを利用すればお手軽簡単ですからね。何も深く考えることはない。そう、それでいいのだ。

0 件のコメント: