2009年10月31日土曜日

もう雪が降ってくるそうです

From 太平山自然農園 秋

 秋だ!紅葉だと浮かれていたら、どうやら3日の日あたりには雪が降るような予報をネットでみました。そろそろ帰り支度をしなければいけないようです。装備が完全であれば雪もまた風情があっていいかなとも思ったのですが。なにせ夏の格好のままですからとても耐えられそうにないようです。
From 太平山自然農園 秋

 ススキの佇まいもなんとなく、寒い冬を予感させているようであります。来春にむけてやるべきことは山ほどあるのですが、今年はなんの予備知識もなく百姓仕事をやったので準備不足の感はぬぐえません。それでもできる限りのことはやったつもりです。
From 太平山自然農園 秋

 1ヶ月に満たない期間にほとんどスコップと鍬だけで、よくここまで畑を造ることができたと吾ながら感心してしまいます。もちろんそれには相棒のやっちゃんの力が大きいのですが。それにしても案外自分にも力仕事もやればできるんだという大きな自信がつきました。
From 太平山自然農園 秋

 毎日のようにひつこく野良仕事をやった結果の写真です。私には勲章のように思えます。今朝農園を久しぶりに一回りしましたが、その広さにはちょっとがっかりしました。必死にやった結果は全体の20分の1ぐらいなのです。だからそれは考えないことにしました。全体を思うと愕然とするだけのことですから、やれることだけを焦らずにコツコツとやるしかなさそうであります。
From 太平山自然農園 秋

 正直後ろ髪を引かれるような思いと、ようやく肉体労働から解放されるヨロコビが交錯しています。この素晴らしき自然から離れがたいけど、体も悲鳴をあげているのは確かなのであります。この冬はしっかりと体を鍛えて来春にはまた戻ってきて自ら造った畑に作物を植えてその生長する姿をこの目で確かめなければと強く思っています。

0 件のコメント: