2009年9月14日月曜日

再びニンニクの醤油漬けをつくる

 以前につくったにんにくの醤油漬けを試しに食してみたら、案外うまかった。まだにんにくの特有の強い味が少し残っていたが、結構いけるではないか。どれ1個ぐらいならいいだろうなんて食っていたら、なんのことは4日ほどで全部くっちまった。
 もう少し待てばもっともっと味がこなれてうまくなるだろうなと思ったのだが、そこんとこが我慢できないのであります。肝心な醤油も味がまろやかで何にでも使用できるのだけど、いかんせん実験ということで小さな小瓶に作ったので、これもたちどころに無くなってしまうのは時間の問題であります。
 同じ時期に作ったにんにく酢は実のほうはまだこなれていませんが、酢自体はまろやかでかなり旨いです。もうすこし実がこなれるまで待つことにします。
 この2つは常備食としても結構使えるということで、こんどは先日作った10倍ほどの量をつくることにした。本当はもっと大量に作っていいのだけども、にんにくが高すぎて手がでないのです。中国産でもいいかなと思うのですが、まだそこまでの勇気はありませんね。国産にしたって、どこまで信用できるのかわかりませんが、中国産よりは少しはましだろと思っているのですが。

 そろそろ来年の自家消費用のにんにくの作付けをする時期なのですが、これは秋田の「おくちゃん農園」に行ってみないとわかりませんね。できれば大量のにんにくを栽培して、自分ちだけで消費したいのです。ただ無農薬・有機栽培ってところが引っかかります。素人が本当に無農薬・有機栽培で栽培できるのだろうかとかなり不安なわけであります。種にんにくが不足しているのであれば購入しなければいけないし、かなりのコストをかけるわけですから、まったく収穫できないなんてことになったら最悪ですからね。
 農業って時間がかかるんですね。だって年に1度しか実験できないわけですから、仮に今回失敗すれば、収穫できるのは再来年ってことになるわけであります。俺に残された時間でいったい何回収穫できるんだろう。プログラムでうまく動作しなかったら、すぐに原因を究明して訂正してアップすれば済むだけなのにね。
 うーーん、これは思ったよりはかなり手強いのかも知れないなんて今頃思っているウスラバカでありました。

1 件のコメント:

tatsumifamily さんのコメント...

 お元気ですか?いつも楽しく拝見してまーす。シルバーウィークは、また七入キャンプ場にお邪魔して、その後サンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの農場で畑仕事を予定しています。ファミリーもニンニクの作付けを予定しています。
 末の娘がポーさんに会いたがっていますよー!