2009年8月12日水曜日

にわか管理人をやっています。

 はやいですね、更新を怠ってはや5日目でありますね。10日の日に怪しい面々隊もほとんどの人が帰りまして、面々隊で残っているのは「ちょっとばかし、年喰った座敷童」と「ひびゃさん夫婦」の3人だけになりました。

 気がついてみればいつの間にか、にわか管理人になっており、受付業務と電話の応対に追われています。これ暇なようで結構忙しいのです。

 まずが電話の応対なんてやったことがないので、冷や汗をかきながら口がまわらないからシドロモドロになります。「はい、七入キャンプ場です・・・」ってのがまずうまくいえないんだよね。文章では「七入オートキャンプ場」なんて何百回も書いているのですが、これを口に出していうとかなり面倒なのです。だから「はい、七入キャンプ場です」って縮めたのですが、これも結構いいにくい。いっそもっと略して「ナナキャン」にするか。これぐらいなら言いやすいよね。

 昨日今日と素晴らしい天気です。今年最高のキャンプ日和です。だからお客さんが次から次へと押し寄せてきています。それでほとんどの受付をしているのですが、これがまた冷や汗の連続です。まず、これほど俺はアホなのかと思い知らされたことは、暗算がまったくできないということです。車1台に大人一人はすーっと出てきます。500円+500円で1000円です。これぐらいはできますよ。大人3人に子供4人に普通車1台なんてのがくるとパニクッてしまいます。それにトドメをを指すように6日間なんていわれた日には受付の用紙を破って表に逃げ出してしまいたくなるのです。それに目の前にお客さんがいて、じーっと私の手元を見つめられると・・・・・。なんだか自分のウスラバカ加減を観察されているようで、うわーーーー今思い出すだけでも顔がゆがんでしまいます。
 それにまだあるのです。2600円の料金に1万円を出されるとこの暗算も一苦労であります。こんな単純な計算を電卓でやるわけにもいかないし、まさか計算式を紙に書くにのも恥ずかしいし・・・・・・。なんだか毎日拷問にあっているようであります。
 なんとかはやいところ逃げ出さなくては。自動計算システムでも作ればいいのか。なにで?エクセルかアクセスでやればいいのか。ってそんなもん作っている間にお盆休みは終ってしまいますよね。やっぱり逃げ出すしかないな。

 管理棟にいますといろんな相談が持ち込まれます。包丁を忘れたから貸してください。缶切りはないか、ペグはないか、カセットボンベは売ってないか、ビール売ってくれだのと、極めつきはテント忘れたっていう人がいましたね。これには悪いけど声をあげて笑ってしまいました。たまたま常設テントの予約が入ってなかったので事なきを得ましたけど。忘れた本人は大変です。皆さんキャンプにくるときはテントを持ってきましょうね。
これから温泉に行かなくてはいけないのであんまし長くネットをやれませんので、また明日にも報告します。

1 件のコメント:

taka さんのコメント...

管理人様 森のPO-様
8/12~14までお世話になりました。
テントは持って行ったのですが、ポールを忘れた、マヌケのカトーです。
PO-様のお使いなっていた常設テント(1張)が空いており、ほんと天の助け!地獄に仏! おかげを持ちまして息子(自転車で来ました)と二人ほんとにマッタリと過ごすことが来ました。感謝申し上げます。また、ご主人様や奥様が日に何度となく炊事場の清掃やごみ収集されているのを見、頭が下がる思いでした。以前はキリンテキャンプ場で楽しんでおりましたが七入も最高てす。次回は必ずやテントポールは持っていくべきと考えておりますです。
先ずは御礼まで。
 ポールを忘れたマヌケのカトーこと茨城の加藤孝行