2009年7月28日火曜日

あまり早く読み過ぎるのは勿体ない

 大草原シリーズはあまりに面白く、ついつい早く読み過ぎてしまいます。昨日も2冊ほどあらたに購入しました。あまり早く読み過ぎると注文した本が来る前に終わってしまう可能性があります。すこし制御しなければと反省してしまいました。昨日はたまたま午前中に注文した本が午後2時ごろにきましたが、いつもそうだと限らないのだから途中がっかりしないようにしないと。
 だったらまとめて全部一括して購入すればという意見もあるでしょうけども、これが生来のドケチでありまして、途中面白くなくて投げ出すようであれば大損こくなという思いがいつも心のどこかにでてきてしまうのです。




 まだ20代だったころ、職場に結構美人な営業ウーマンがやってきてクラッシク全集を薦めていたのです。その頃出会った友人達の影響もありクラシックに目覚め始めていた時期でもありましたので、迷わずLPレコード40枚ほど揃ったものをローンで購入しました。
 重さも相当なものでしたが、値段も相当なものだったと記憶しています。いくらしたのかは覚えていませんが、20代の独身者にとって月々の支払いが重くのしかかっていたことは体が記憶しています。
 それで、その全集を聞きまくったのかといいますと、気に入った曲はそれこそ何百回と聞いたのですが、まったく針を乗せなかったLPってのが20枚ほどあったでしょうか。そんなものです。半分はまったくただの塩化ビニールだったのであります。その失敗が大きなトラウマになっていて、全集モノには中々手が出せない体質になってしまっているのです。
 だから恐る恐る1冊づつ買い求めてきたのでありますが、段々と未購入の書籍が残り少なくなってきたので、これもなんだか寂しい気がしてきました。今月いっぱいぐらいは持たせなければ。

0 件のコメント: