2009年7月22日水曜日

昼からカレー作り

 カレーライスって時々たまらなく食べたくなる。それも本日はとびきし辛いやつが喰いたくなったので午後から仕事の合間にカレー作りに励んだ。励んだといってもトータルにすれば20分ほどで出来上がってしまうのですが、いつものように仕事に飽きると読書をし、読書に飽きるとウエブサーフィンをし、メールを書き、また仕事に戻りっていうサイクルにジャガイモの皮むきをし、タマネギを刻みといったカレー作りの仕事を挟んでいくだけなのであります。
 一挙に作ればそのほうがいいのだろうけど、どうも飽きっぽいもんだからバラバラの作業になってしまう。当然ニンニクをスライスして、油でこんがりと色をつけてみた。普段は2、3個を鍋に放り投げるだけなのだけど、にんにく油というものを作って見たかったのであります。ついでにタマネギもきつね色になるまで炒めた。これも普段は鍋に放り込んでお終いなのですけど、夕ご飯に間に合えばいいだけの話だから丁寧に処理して見ようと思ったわけであります。
 5時頃にすっかり出来上がったのでありますが、そこでハタと考え込んでしまったのであります。ここでカレーなど喰ってしまったら、晩酌がまずいではないか、しかし、カレーも食べたいせっかく作った激辛のカレーを今すぐ食べたい。カレーの誘惑に負けて晩酌はお預けとなってしまったのであります。
 カレーは昼に食べるように作るべし

0 件のコメント: