2009年7月6日月曜日

岩つばめとハーレーと旅人と

From PLAYMATE'09 in nanairi

 尋常なことではエンジンはかからない。写真には撮りきれなかったけれど、もっともっと体を空中高く跳ね上げること3回ほどでようやく、腑(はらわた)に重いパンチを打ち込むような独特なエンジン音が鳴り響いた。このエンジン音がたまらなくいいのだ。2日間もハーレダビッドソンの中にいたらすっかりファンになってしまった。

 午前中飛び交う岩つばめを眺めてぼーっとしてすごした。6月にきた時は山や森全体がうなるように聞こえていた春セミの音はまったく聞こえなくなっていて、少し寂しいことは寂しい。
 ぼーっと岩つばめを眺めていたら、釣り師がひとり「あれ?今回は息子さんを連れてこなかったのかい」と声かけられた。
 昨年夏の終わりに息子と5日間ほど過ごした時に隣でキャンプをしていたご夫妻であります。このキャンプ場は何度も繰り返しくる客がおおくてあんまり変なことはできない。
 コ-ヒーをお出しして1時間ほどくっちゃべりをした。同じ千葉県民同士話があう。近くにきたら寄るようにと住所と名前を教えてくれた。
 千葉県といえば金曜日からのキャンパーはほとんどが千葉県の方でした。これは偶然でしょうか。

 ETC効果といっていいのかも知れないけども、青森や宮城からの人も多くなってきました。私が電話で予約を受けたなかでも多かったです。東北の人ってアウトドアなんて絶対にやらないと思っていた私の考えがくつがえされた。

 ああ、そうそう、私のお抱え料理人のようになってしまっている、あの角さんがまた突然に現れたのです。どうも私の行動は見張られているようでありました。当然酒のつまみにと岩魚の刺身ほか数点を手早く作ってくれました。いやはやです。
From 09-06-07

 そうそう、その前に6月のキャンプで一緒になった隣町松戸の方も訪ねてきまして、楽しいひとときを過ごしました。

 それにだ、飯盒をわざわざ市原から持ってきてくれたトコさんもきました。皆さん俺のやることなんかお見通しだといわんばかりであります。

 この場をお借りしまして、訪ねてきてくれた方々に心からお礼を申し上げます。

0 件のコメント: