2009年5月29日金曜日

1町5反歩ってどのくらいの広さだろう

調査した結果

 日本の田畑の単位である1反は300坪=約10アールである。そして10反が1町歩で1ヘクタール。それから換算すると、1エーカーは4.1反。

とあります。俺計算弱いからな。1町5反歩って15反歩ってことですね。
ということは15反歩×300坪=4500坪か
4500坪って云われても今一ピンとこないな。そうか俺ンチが45坪だから俺ンチの100軒分か

うーーん。これでも良く把握できないな。なんだか狭いような、広いような。現地に行って実際に見てみないとやっぱり認識できないなぁ。

 七入オートキャンプ場って何坪あるのかな、それと比較すると広いのか狭いのかが良く理解できるんだけど。

 良く東京ドーム100個分なんていわれるけど、大体東京ドームの広さ自体が良くわかってないから、そうかそれだけ広いんだぐらいしか思えないモンね。これからテレビ局では七入オートキャンプ場の単位で云って欲しいなぁ。
 それは俺はわかるけど他の人にさっぱりわからないって、だから実際にね来て貰えばいいのよ。なんてね

0 件のコメント: