2009年1月30日金曜日

元旦の誓い なんちゃって

 あいかわらず寒いですけれども、1月もそろそろ終わりになります。なんとなく気持ち的には暖かさに向かっているような気がします。でも2月って結構寒いんですよね。雪が降るなんてことも2月が多いような気がします。郷里山形の便りでは、今年は今のところ例年に比べて雪が少なくすこしは過ごしやすいそうです。
 過去に房総半島のお花畑や菜の花を見に行って2回ほど大雪に見舞われたことがあります。私は雪国生まれで雪の中の運転には比較的慣れているので平気でしたが、周囲を走る車が恐かった覚えがあります。とにかくもらい事故だけは避けたい思いで必死だったことを思い出します。
 あんな寒い中で事故なんかやってしまったら、家族5人寒くて対処の仕方が無いので恐怖でした。途中何台も路肩に突っ込んでいる車や追突事故を起こしているのを目撃しました。とにかく自宅に帰り着くまで緊張の連続だったことがよみがえってきます。

 元旦に今年はブログをできるだけ書き続けようと、お屠蘇頭で決めたことが、3日坊主にならずにすんで少しほっとしています。途中なんどか危ない場面があり、2日ほどサボリましたが、書いた本数が31になればいいのだと開きなおりました。
 うん、これでいいのだ

0 件のコメント: