2008年11月16日日曜日

ガソリン116円だった

 11月も約半分が過ぎようとしている今日このごろ、各地から紅葉情報などが届けられれますが、私の秋は10月の末日の檜枝岐村七入オートキャンプ場から帰還した時に、すでに終わっているのです。福島県南会津郡檜枝岐村の週間天気によりますと11月19日から雪のマークが出ています。いよいよ長い冬への突入ですね。
 久しぶりに長距離のドライブに出かけました。と言っても茨城県水戸市までなんですけど、出かける前に燃料を補給しましたら、なんとリッター116円でありました。最近ガソリン価格が下がっているとは聞いていましたが、せいぜい120円を切ることはないだろうと思っていたのですが、116円の値段にはびっくりです。
 さすがに116円の看板をその後見かけることはありませんでしたけども、120円を切っている表示は結構ありました。水戸市近くになりますと123円なんてのが普通でありました。ただこのガソリンの価格だけは地方だから高いなんて風に思ったら間違いなんですよね。ある特定の地域だけは極端に安いってことが時々出現するみたいであります。時々出現すると書いたのは、時々裏切られるということもあるのです。昨年あの地域は安かったから、そこまで燃料の補給は我慢しようなんて思っていると、他のどの地域よりも高かったりする場合も結構あるんですよね。なんど欺されたことか。
 私の場合はキャンプにでも行かなければ、ほとんど車を使いませんので1リットル10円や20円の差は、いや50円の差でもそんなに影響しないのですけれども、一旦ガソリンの値段が気になり出すと止まらなくなってしまいます。ま、一種の趣味みたいなもんですね。

0 件のコメント: