2008年9月3日水曜日

Shop99へ調味料を調達へ

 9日からのキャンプに備えて調味料を調達にShop99へ初めて行ってみました。調味料の大きさがちょうどいいですね。それに安いしね。今回は往復を含めて1週間を予定していますので、基本的に本格的自炊と決めています。本格的自炊といっても、ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりということだけですけども。
 

キャンプでの究極の料理とは


キャンプでの定番料理というと、すぐに思い浮かべるのはカレーライスとかバーベキューでしょうが、これまでの経験からすると、究極の料理って、ソウメンとか蕎麦だと思います。山中にあるキャンプ場って水がとてもおいしいところが多いのです。そこではやはりおいしい水を味わうといった意味から、大量のお湯でゆでたソウメンを大量の冷水で晒すことのできる麺類に勝るものはないと思うのであります。ですから、今回は2日分のソウメンと1日分の蕎麦を用意しました。他にスパゲティも調理に時間がかからないという意味で1食分を用意しました。後は現地で考えるということにしました。ごはんが余ったらチャーハンっていう手もあります。
 朝は正しい日本の朝食として、ご飯に味噌汁・たまご・納豆・焼き海苔・おしんこの定番を用意することにします。夜は基本的に鍋物で済まそうと思います。それに餅と玉うどんを仕上げに入れて食っておしまいであります。
 

ほどんどのペグが使い物にならなくなっていた


 本日ある程度の準備を済ませてしまおうと、道具を倉庫から出して調べてみましたが、30本ほどある、ペグの半数が使い物にならない状態でありました。結構長いあいだ使い続けましたからね。経年劣化というものでしょう。ホームセンターに細いロープとガムテープと炭ばさみを買いにいったついでに探してみると、売ってるんですね、それも季節もののキャンプ用品売り場ではなく、通年売り場にちゃんと場所が確保されているのです。10本ほど種類の違うものを購入したのですが、あと10本ほど後で買い足しておこうと思います。
 ロープとガムテープはキャンプの必需品ですね。自慢じゃないけどロープの扱いはうまいんですよ。30mほどの固まりのロープを購入しました。テント用のロープが無くてもこれでばっちり安定したテントを立てることができるのです。いつかは本格的にロープの使い方を学んでみたいと思っています。
 ガムテープも結構使えます。特に応急処置する場合などは実に便利なシロモノです。ですから別に使うあてがなくても、必ず備品の中に忍び込ませるようにしています。
 

ライダーKさんへ


 現地にくるとしたら、オートバイですか?それともキャンピングカーですか。もしオートバイなら、寝袋とか食器はこっちで用意しておきますので、荷物を持たないできてください。酒も発泡酒と焼酎ですけどもフンダンに用意しましたから大丈夫であります。場所は七入りキャンプ場もしくはその隣の大きな駐車場にいますから、すぐにわかると思います。夕方は、あの露天風呂のある温泉にいます。公営の温泉は2カ所ありますから、間違わないようにしてください。あの辺りは村の人より熟知してますから。んなことないか。
 

今回のキャンプの目的


 実は大学2年になる次男に一発免許で自動車運転免許を取らせるための強化合宿なのであります。まったくのズブの素人にまったく自動車学校にいかずに運転免許が取れるか、取れないかの壮大な実験なのであります。当然それはこれからの私のブログに詳細に報告記載されることになります。何が一番問題なのか等々を調査したいと思っているのであります。
 練習場所は使われなくなったとてつもなく大きな駐車場であります。そこで朝から晩まで運転の基本と徹底的にたたき込むわけであります。ある程度のカリキュラムも作成してあるのですが、現場でどんどんと変更加えてより効果があがるようにしていきたいと思っています。
 ある程度教えたら、私は仕事と読書をします。そんなのに一日中つきあっているのも結構苦痛ですからね。写真も撮りたいしね。

0 件のコメント: