2008年9月19日金曜日

興味は急速に圧力鍋から豆炭へ


 近所のハルちゃんからメールがありまして、こんな画像が添付されておりました。

>こんばんは、ハルです。
>ブログにも書いてあった、豆炭あんかですが画像のものと同じですか?
>これは自分が持っているもので、まだ一度も使ったことがありません。
>とりあえず報告まで。

うーーん!これだよこれ!
今はただただ唸っているだけだけれど、で、いったい私は何をしたらいいのだろうか。
豆炭は現在も売られているし、一発豆炭なんていうものもあるんですね。もちろん普通の豆炭も健在です。
昨日一緒に呑んだFさんに「豆炭って知ってるか?」って聞いたけどまったく知らなかったです。まったく知らない人に豆炭の説明をするのは難しいですね。「ほら、石炭で作ったタドンのようなもの」って石炭だって知らないし、タドンなんて言われたって・・・・。ますます分からなくなってしまいます。
時代はそんなもんですよね。

しかし、自分でもなんで豆炭なのかもよく理解できてなかったりして。んーー。
豆炭関係でちょっと気になるのが、写真の豆炭アンカって石綿が使われているんですよね。石綿ってアスベストと同じなのかなと言うことです。これアスベストだとしても別に飛び散るわけでないから健康に影響はないのかな。なんてちらっと思ったりもするわけであります。

豆炭の話は結構奥が深いかも知れない。

なんでも検索してみるものですね。まさかと思ってAmazonで豆炭って入れて検索しましたら。豆炭関連商品が結構でてきましたね。まいったな。

0 件のコメント: