2008年8月22日金曜日

遂に念願かなって圧力鍋を手にいれた。

まずはなんてことのない話ですがウォーキングを1週間休まず続けたので本日は休みました。少々疲れ気味でありますから、ちょうどいいです。
 とうとう長年の念願が適って圧力鍋を手に入れました。

 昨日早速米を炊いて見ました。水加減をいい加減にやったから、ちょっと柔らかめでしたが、なんとか炊けました。
 次にやったのは肉じゃがを作って見ました。おお!これは旨い。しかも4分加熱でできあがりました。実際は圧力がかかるまで何分か必要ですけれども。この圧力鍋には加圧タイマーがついています。温度センサーがついていて(多分)沸騰して加圧し始めるとブザーが鳴ってあらかじめセットした加圧時間をカウントし始めて終わると音で教えてくれますので、鍋の側にいることがありません。「加圧はじめました」というブザーが鳴りましたら、タイマーを外して持ち歩くことができます。
 まだこの2つしかやっていません。家にいる時にしっかりと練習をしておかないとね。アウトドアではまったく使えなかったなんてことにならように、しばらく圧力鍋を使った料理の練習であります。
 ご飯のほうは、こんどは水加減もきっちりと量って、「さすが!圧力鍋で炊いたご飯はうまい!」って云わせしめるように頑張りたいと思っています。
圧力鍋もうひとつあってもいいかなと思っています。

クーラボックスに圧力鍋と揃ったが


 念願というものはあきらめなければ結構適うもんですね。しかし、私にとっては結構大きな2つの買い物だったので、アウトドアをやる資金が底をついてしまいました。なんだかおかしな話ですよね。ま、一生もんですから仕方ないですね。
 こんど狙っているのはHONDAの発電機です。これはおいそれとは買えません。狙っているのは32万円ほどしますから。ランクを落としても14万円ほどですからね。ただ欲しいものリストに書いて張ってあります。こうしておくといつか必ず手に入るもんだというのがわかってきたのです。

0 件のコメント: