2008年8月19日火曜日

珍しく続いています。


 何が続いているかといいますと、朝のウォーキングであります。これまで3日にいっぺんぐらいは、サボっていたのですが、ここんとこ5日間ぐらい休まずにやっているから自分でもたいしたもんだと、けなげな自分を感心して眺めています。自分で自分を誉めることって大事だと思います。でもなかなか誉めることなんてないもんですから、せめて歩くことぐらいは誉めてやろうかと思いまして・・・。
 そうかウォーキングが続く原因のひとつとして涼しくなってきたといういうものですね。吹き出る汗の量ってのもかなり少なくなってきましたからね。
 逆にウォーキングの続かないことには、大きな原因があることを薄々気づいていました。それは深酒した次の日はたいていの場合サボってるってことであります。このことには以前から気づいていたけどなかなか勇気を出してそう言えない部分でもあります。だって周囲から口を揃えて、それなら酒やめればって簡単に言われそうだからです。絶対に云われるに決まってます。でもそれならウォーキングやめるってね。ホントだもん。別に好きな酒やめてまで、アホ見たいに朝早くから大汗かいて歩く必要なんてどこにもないからね。ま、どっちにしても今のところ続いているのだから良しとしなければね。
 ウォーキングのなかにジョギングを入れてみました。ところが歩くことと走ることはまったく違うということを思い知らされたのです。だいたい10mもまともに走れないのです。自分の足が自分のものでないように思われます。絡みついて転びそうにもなります。まったく情けない状態なのです。それに息がすぐにあがってしまいます。このヨレヨレ状態にはさすがに呆れてしまいました。いくら呆れてもそれが現実の自分ですからしょうがありません。でも毎日少しずつですが走る距離を延ばしていこうとは思っています。現在7500歩ほどの距離を約1時間かけていますが、走りを入れることによって5分ぐらいの短縮ができないかなと考えているのであります。駄目だったらすぐに方針を転換しますけども。

 Flash動画にビデオファイルを貼り付けるというのにまだ成功していません。これは以前にも書いたけど。簡単に貼り付けることはできるんだけど、画像音声制御ができていないのです。なんだか説明が結構わかり憎いんだよね。それで年のせいか、以前のようにじーっとマニュアルを端から端まで読むっていう根気もないみたいで、説明の言葉がまったく自分の頭に入ってこなくて参った。自分で読めることは読めるんだからこれは日本語なんだよなとは思う、でも何を言いたいのかさっぱり理解できないてな状態で「ああ!なんて面倒なんだ!」って独り言をいって放り投げてしまいました。なんか昔ありましたよね。「言語明瞭、意味不明」ってのが。

 StarSuite Writerを使い始めたのですが、文書の名前をつけて保存ができなくなってしまった。早い話が新規文章が作れないってことです。既存の文章は保存できるようだ。これには参った。いったいどうなっているんだろう。無料のやつだからどこにも文句がいえないしな。他の機械で新規ファイルを作成して移動させて使ってみるか。他の機器に入っているのはOpenOfficeなんだけども、それともWordで作成して変換するか。どっちにしてもあまり良い作戦とはいえないよね。
 同じStarSuiteの表計算でもやってみたら、新規作成したものが保存できない。結局StarSuite Writerと同じことですね。俺のやり方がおかしいのかな。StarSuiteを入れ直してみるか、以前にはこんなことが無かったんだけどね。まいったまいった。

0 件のコメント: