2008年8月2日土曜日

お役立ちサイト見つけた


突然の話ですが動画マニュアル.COMというサイトがあります。最近このサイトにお世話になることが多いです。
これまでどうしてもお絵かきソフトが上達できなくて悩んでいました。安価なものから高価なものまでの参考書を数多く購入しましたが、さっぱりといっていいぐらいに上達しなかったのです。お絵かきソフトで上達するには、どんな道具あって、どんな使い方ができるかというのをある程度熟知してないと、上達どころかディスプレーの前に佇みただただ呆然としている他はないのです。
ところがひょっとしたことから、このサイトを探し当てたのです。ここはFlash画像を駆使して動くマニュアルが無料で見られるのです。
これまでDreamWeaver・FireWorks・PhotoShopを見まくりましたが、実にわかりやすいです。高い書籍の参考書なんてまったく必要ないくらいです。
実際に目の前でそのソフトの画像が動いて目的の図なり写真なりデザインが出来上がるまで解説してくれるのです。ツールボックスからどの道具を使うのか、フィルターのかけ方から、いたりれつくせりです。こんなものが無料だなんて信じられません。
わからなかったら、何度も見ればいいのです。
どんなものにも言えますが、ただ見ただけ、読んだだけでは、解ったつもりにはなりますが、その実まったく身につくことはありません。実際に線を引くことから解説どおりに何度もやってみるしかないのですが、これがまた結構大変でありまして、最初3日間ぐらい連続してやってましたが、くたびれてしまって今は一日一回だけブラウザーを開いた時に一番最初に動画マニュアル.COMを開いて練習するようにしてます。
おかげでDreamWeaverとFireWorksの連携やDreamWeaverのテンプレート機能等が使えるようになりました。このテンプレート機能というのが中々の機能でありまして、私が管理しているあるサイトは60ページ近くあります。それに1ページ分新しいコンテンツを増やしたとします。そうすると60ページ分を全部エディターでメニューを変更しなければならなかったのです。確かにコピペすれば済むようなものですが、しかし毎回これをやるとウンザリしてしまいます。
ところがDreamWeaverのテンプレート機能はテンプレートの1箇所だけ訂正して保存すれば、該当するページ全てを自動で訂正してくれるのです。これは便利であります。やはり知ってればものすごく便利なものって世の中たくさんありますね。
暇があったら動画マニュアル.COMをのぞいてみてください。ワープロから表計算までかなりの数が用意されてますから。
----------------------------------------
動画マニュアル.COMにようこそ
定番ソフトの使い方から、ちょっと知りたい生活情報、便利なソフトやノウハウを探したい方、全てのネットユーザーのお悩みに、ムービーで答える 実用的 無料 動画ポータルサイトです。Over2700ムービー!
----------------------------------------
とありますから2700ムービーを超えたものが用意されているということですね。

0 件のコメント: