2008年2月5日火曜日

Rubyの学習他

最初から躓いてもメゲナイことです。



Linuxの学習をしようと思い立ったのはいいんですけれども、最初のインストールから躓き、Rubyの勉強をしようとはじめたのだが、たった1行の[Hellow Ruby]を表示できなくて門前払いされてしまった。でもこれまでだっていつもそうだった。なにか新しいことに挑戦しようと思った途端にいつも門前払いを食らわされてきたのですから。
投げ出さなければ最後には必ず勝利する。


DVDからブートしない



余っているパソコンにLinuxをインストールしようとしているのだけれども、どうしてもDVDからブートしなくて困ってしまっている。最初Fedora8の解説書についてきたDVDでインストールをしようとしたのですが、いくらやってもブートしませんでした。BIOSの設定を理解してないのですが、CDはブートしてくるのです。因みにFedora8はDVD版しか無いようです。



そこで考え付いたのがcentOSです。さっそく本屋さんにいって探し当てて付録のインストールディスクをみたら、おっと危ないこれもDVDでありました。幸いにcentOSの場合はCD用のイメージファイルがあるようです。CD4枚分ほどだから、出版社もDVD1枚にしたほうがいいですよね。納得です。



BIOSの設定で一番最初にCDからブートすると設定してもDVDからブートしないのは、他に設定の仕方があるんだろうか。パソコンが古いからBIOSのなかにDVDなんて項目が見当たらないだけなんだろうか。因みにCD・DVDが一緒のドライブなんですけれども


Rubyの学習を続けている。


まつもと直伝 プログラミングのオキテを発見する。

ただ ただしさんが開発したWeb日記システムです。tDiaryはテーマ機能とブラグイン機能に優れているため,広く使われています。


本日のFlashでの成果物



毎日少しずつでも構わないからFireWorksとFlashを使ってお絵描きを続けてきました。最初はFireWorksやFlashという道具そのものを立ち上げることさえ苦痛だったのですが、単純な○でも△でも描けるようになりますと、嬉しくなり、もっと描いてやろうという意欲がわいてくきたようです。



昨日まで作ってきた車のブレーキ操作と左ウインカー点滅の動画をもっと発展させようと動画の構造そのものをもっと合理的に組み立て直そうと挑戦しています。

0 件のコメント: