2008年2月1日金曜日

2月になりました。今月もよろしく


おはようございます。2月になりました。今月もよろしくお願いします。とりあえず1月のブログを分離させました。なにせ全部手作業でやってますから結構面倒です。どうせなら一日ごとに分割してもいいかなとも思っています。いずれにしてももう少し書き続けてから判断しようと思っています。



今月の目標も先月と変わりなく


  • TCP/IPを理解する

  • Linuxで第2Severを構築する

  • Rubyで楽しく遊ぶ

  • お絵描きを少しでも上達させる


といったところでしょうか。どれひとつとってもかなり大変なことですが、毎日30分学習を続けたいと思っています。



今気がついたのですが、<p>から</p>で<ul>~</ul>を括っても<p>にCSSで字下げを設定してあっても影響されないんだね。<ul>~</ul>は段落ではないということなのか。<ul>~</ul>は字下げしたかったら別途CSSで設定して、<p>から</p>のなかに入れてはいけないってことなのかな。


本日のFlashの成果物











動かない画像だってろくに作れないのに動画となると実に難しい。昨日作成したブレーキの部品に加えて左ウインカーが点滅するものを加えてみた。なんども失敗してようやくこれだけできた。全部シンボル化してそれぞれの部品を組み合わせているんだけども、そうすると点滅のタイミングがずれたりして、全体の調整をするのに四苦八苦してしまう。



明日は車全体をつけてみようと思っている。作成していて思ったのだけれどももっとも難しいのは後ろ向きの人物がこちらを振り返るようなものだね。ヨコ移動やタテ移動は画像をずらせば済むけれども、回すってのはどうやればいいのだろうか。

0 件のコメント: