2008年1月30日水曜日

Linuxのインストールに失敗する

本日のFlashの成果物












またしょうもないものを作ってしまった。まだまだだね。手のひらと腕の動きが一緒だから不自然に見えるんだよな。分離して動かしてみようっと。


Linuxのインストールに失敗する



昨日書籍についてきたFedora8をインストールしようとしたが、媒体がDVDで起動しても認識しないのであります。LiveCDは認識して動作しました。ドライブはDVD/CD対応なんだけどな。Biosをこわごわ弄ってみたけど、どうしも立ち上げ時にDVDを認識しないね。さて、その対処方法は?



立ち上げ時に認識するLiveCDですが、CDだけでLinuxを動作させるのですが、これがまた馬鹿遅い。どんな感じかなって様子をみるにはいいけれども何の役にも立たないね。画面周りは結構すきなんだけど。



先日書店で見かけたCentOSの解説本でも購入して、付録のCDからインストールしてみようかな。イメージファイルをダウンロードしてCDに焼き付けるっていう手もあるのだが、やったことがないので今一自信がないのだ。


lighttpdとFarstCGI



またわけのわからん問題を抱えてしまった。というのもRubyで作成されているフレームワーク「Ruby On Rails」を動作させるのにこの二つが必要らしいのだ。必須というわけでもないが動作が早いらしい。まだそのぐらいのことしかわかってないんだけども。Apachだけで動作しないんだろうか、たぶん今のApachの設定では動かないと思う。



「Ruby On Rails」での動作環境についての説明があんましないんだよな。そのぐらいのことがわからんやつは触るなってことなのかな。


0 件のコメント: